人気ブログランキング |

ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

40!

d0189675_16175320.jpg


30になるとき、40になっても、節目のようなことで大台に乗る、とよくいう。
これまた乗ってしまった~
30に乗った、といってから今まで・・・
その先、50になるときまで、果たしてまたどんな十年を送ることになるのか・・・
いつまでも変わらないのか?
「全てが思うほど上手くはいかないみたいだ・・・」 という唄があるが、
20代のころに、40歳になったらバーキンを持ちたい!
な~んていってたのも・・・
50になってもそんな感じだと、ちょっと寂しいな。

それとも、40代には、大きく何かが待ち受けているのか、
40から人生が面白くなる! という雑誌を見た。
積み重ねから、心が解き放たれて自分が見えてきたり
自由になるんだとか・・・

小さい時の私は、生に満ち溢れるようなハイジのような子だった
と、幼馴染がいう。
最近のもう一人の友達は、サザエさん、だという。(キャラが強い?)
そしてその幼馴染から、今日メールがきた。
母親になってから相変わらずのタフさに大人の顔がプラスされたと・・・

今日は嬉しい言葉のプレゼントを頂いた。

若い頃の自分からすると、恥ずかしいことに、お子様すぎた。
いらんパワーをいらないところで使ってて、今思えば馬鹿げたこと。
人生失敗してたかも・・・
そのロスタイムも含めての40年。
私には、結婚・出産は必要なことだったんだ。と思う。
これも修行か、
この先の人生と仕事を楽しむには、こころの余白、のりしろが大切。
余裕がでてくるのかな・・・、真に味わい深い季節の始まり・・・?
これからも大事に積み重ねてゆかねば・・・


長男に
「おかあさん、おめでとう、何がほしい?なんかほしいもの言うて 」
とやさしく言ってもらいました。
「おかあさんは何もいらないよ、その言葉で十分!」
というと、それを聞いていた次男が、
「オレ、何もあげられへん・・・」 おこずかいのない次男の声。
「あんた、今日はおめでとうも聞いてへんで~!」とわたし。
すると
「お ・ め ・ で ・とう」
by 201010kominka | 2009-11-12 16:15 | ライフ