ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

イブイブ

d0189675_11341353.jpg

N先生夫婦の粋なもてなしに
感動しました。
子供たちは幸せものですー。
[PR]
by 201010kominka | 2010-12-28 11:34 | ライフ

我が家のクリスマス

毎年恒例の3家族でのパーティー、25日に。
クリスマスプレゼント持ち寄り。曲に合わせて回します。
今年わたしは、貼るカイロが当りました。一番ハズレです。
ケーキは初めての 日洋堂さんで、家族多いのでブッシュドノエルと生クリームと2個も。
d0189675_21534287.jpg


従妹たちとで子供4人
じじばばも参加して・・・
今年のチキンは、徳島の神山地鶏を二羽!!
手料理も分担して。
[PR]
by 201010kominka | 2010-12-27 21:57 | ライフ

しばらくこちらがTOPになります

d0189675_7581066.jpg


こんにちは、お越しいただきありがとうございます。

またまたブログも引っ越しました。

iphone にしてから携帯で写真を撮ることばかりで

古民家リノベも進んでいる日々

簡単にアップできるのがいいな~と思い

こちらにきました。

2008年からの過去の記事も少しずつ移動中。

コメント欄もありますので、お気軽に*

でも、みなさんのところへのリンクは貼らないでほしいのです~~~

勝手をいいます、

すみませんがよろしくお願いしますね。





manaming
[PR]
by 201010kominka | 2010-12-27 21:50 | ライフ

お風呂に

d0189675_1820995.jpg

窓が入りましたー
サッシに、古いモザイク硝子を入れました。
[PR]
by 201010kominka | 2010-12-24 18:20 | リノベーション

物語る

築75年の本建てに、その後 家族が増えたりして
継ぎ足し継ぎ足し、されているのが古民家の特徴でもあります。
その継ぎ足し部分であったりの修繕も課題の一つで
あとは、10年以上も空き家になっていたために、
雨どゆが詰まり、雨漏りの原因となり、柱や天井が腐っています。

ここは台所部屋。お陰で、棟(屋根)もこんなに曲がっています。

d0189675_842614.jpg


こんな曲がっていたら怖くなります、

d0189675_8441676.jpg


梁もこんなに腐っています。
昔の釜戸の煤なんかで、柱も梁も天井も真っ黒で いい味。

d0189675_8443794.jpg


いっそ建て替えるか?!という声も
すっきりするだろうな~、と考えながらも
低予算・ローコストを目指し、柱の入れ替えだけで乗り切ることに。

d0189675_8451465.jpg

[PR]
by 201010kominka | 2010-12-21 08:46 | リノベーション

解体3

家の中は大工さん(伯父)が、一人で解体

古い畳を取っ払い、床板は置いといて

設計上 壁を撤去したあと、

恐ろしや~~ 天井を外す。

d0189675_8175687.jpg


落ちる落ちる・・・

d0189675_818156.jpg


d0189675_8182637.jpg


中二階
d0189675_8183545.jpg


d0189675_8184588.jpg


古い木は使えるので、再利用

d0189675_8234316.jpg


d0189675_8185563.jpg


昔ながらの土壁はぼたぼたと崩れていく・・・・
[PR]
by 201010kominka | 2010-12-21 08:21 | リノベーション

スキマ

d0189675_23365077.jpg

古家、やはり五センチほど傾いているみたい。

玄関横にある昔の電気メーター、シブいね。
[PR]
by 201010kominka | 2010-12-17 23:36 | リノベーション

裏山

d0189675_2332290.jpg

すっきり倒された竹藪
あとの掃除が大変です。
綺麗に芝なんか植えて
目指すはサッカー場!
[PR]
by 201010kominka | 2010-12-17 23:32 | リノベーション

お風呂解体

d0189675_23301295.jpg

全てやり変えなので
解体もタイルはがし、浴槽はずし、窓の開口部大きく、など
特殊機器がいるみたいで
なかなか大変そうです。
[PR]
by 201010kominka | 2010-12-17 23:30 | リノベーション

毎日の風景

d0189675_12305792.jpg

自然光の匂いと風に乗る煙の匂い
[PR]
by 201010kominka | 2010-12-17 12:30 | リノベーション