ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

次男語録

d0189675_1536434.jpg


右という字の書き順は、横棒からではなくて ノ を先に書く、
次男の漢字練習を見ていた夫が、書き順が違うと指摘。
それを見ていた私も思わず、次男が合っている、ノからだと言って
証言のために、戸田デザイン研究室の 『 漢字えほん 』 を 開く。

そこで次男、
学校で教わっている時に言ったそうだ、
「 右という字の上の部分、コレ、ちょんまげみたいやから、顔にひっつけとかな おちるで~ 」
って言うてん、ほんならみんな笑ってん。
「 それから、 コレの方が大きかったら顔に似合わへんで~ っていうたら、また笑って
それで みんなきれいに書けるようになってんで 」 という・・・

そりゃ~先生が家庭訪問の時にいうてた、
先生が難しいこといって説明するよりは、子供の発想で言う方が
子供たちはひきつけられる、っていうてたもんな~

でも、実際は

「 みぎ手 」 と 「 くち 」 を表している形
[PR]
by 201010kominka | 2009-10-29 15:35 | チルドレン

サッカーノート

中村俊輔の17歳からつけているサッカーノート
夢をかなえるサッカーノート
夢は現実となる


長男も学校で 自学ノート というものがある、
それと同じかな、と思い書いて覚えるということもある、
イメージトレーニング。

長男の10歳 サッカーノート

d0189675_7112728.jpg


それをみて次男も付ける。
[PR]
by 201010kominka | 2009-10-29 07:10 | チルドレン

LIVE

d0189675_15384625.jpg

最新アルバム『月が昇れば』の楽曲をたっぷり聴かせたのはもちろん、
ほぼ10年ぶりにステージで演奏するという曲やピアノの弾き語りも。
中盤、バラードやゆったりめの曲をじっくりと聴かせたあとは、
テンポの速い曲を畳み掛けるように演奏。
身体が思わず動き出してしまう楽曲ばかりで、会場の空気の温度と密度は急上昇していった。
演奏に必要なもの以外は何も置かれていないすっきりとしたステージから放たれる豊かで
厚い音のうねりが、客席を満たしていった。
一体化しそうなくらいに無心にギターを弾き、歌う斉藤は、音楽そのものになっているようにも見えた。
ライブ本編で演奏されたのは20曲以上。


斎藤さんほんまにロックでした~
弾き語りもよいけど、バンドの形がカッコよかった~
なかなか43歳には思えない体力ぶりで。
ファン層は男子が多く、せっちゃんだけにトークも笑わす。
[PR]
by 201010kominka | 2009-10-28 15:37 | ライフ

ケイ、何歳?

今日学校から帰宅した次男に一番に

「 ケイ、何歳? 」 と聞いた夫。

「 ななさい! 」 と次男

「 おっ、今日も七歳か、よかったな~」 と夫。

昨夜、待ちに待った誕生日会をする。
週末に、少し早いけど日曜日がいいと思い聞いてみたけど、
次男は強く20日がいい!と言い張って。

d0189675_15403293.jpg


More
[PR]
by 201010kominka | 2009-10-20 15:39 | チルドレン

潤滑油的

物事が円滑に運ばれる仲立ちとなるもののたとえ。

「労使間の―となる」

中村俊輔が日本最高のスターらしからぬ“裏方宣言”

d0189675_15432147.jpg



でも、らしいかも・・・と思った。
[PR]
by 201010kominka | 2009-10-16 15:42 | サッカー馬鹿

眠気も覚める出来事

明日くらいには解消するかな・・・
横浜の三日間、普段は早寝さんなので 今回は遅くなる日が続き、
寝不足・・・ゆえに、帰ってきてから 二日間、子供の弁当作りで
今日は流石に起きれずで大寝坊!
7時起きてお弁当 20分で作ったー・・・

昨日のヨガでも最後の15分、寝た寝た・・・・呼吸法をしている時も居眠り・・・
「睡眠不足の人?」 と先生はその日の体調を聞いてくれ
それに応じたメニューにしてくれる。
ヨガの日は、夜はよく眠れていい夢みれる。

横浜から日曜日の遅く帰りの新幹線
周りはサラリーマンのオジサンばかり・・・
新神戸で降りるとき、な、なんと!サッカー選手に出会って
だ、誰かって、元日本代表、神戸の○本○○さま!
サッカー選手でも彼はオーラが違うー。
品があって、脚長いくスタイルいいし、いうことない感じで、
サッカー選手でなくても・・・・という感じです。
一年生くらいの息子さんと、私と出口がおんなじでした。
日本人離れしたえらくかわいい顔の子で、iPodを聞いてるんゃゎ、
カッコうもおしゃれで、見てたらサッカーの匂いもしたりしてー、
お父さん隠れてたから、顔を見ないと!という鋭いカンが働き
降りてから見たら…

私もいっぺんに目が覚めた!新幹線では熟睡したけどまだ眠いな~
なんて思っていたら・・・
テンション上がりました。
迎えに来ていたうちの夫もラッキーやったね。



横浜では笑うことも多く、楽天的になれる人が多くいるので
小さいことで悩んでいることが馬鹿らしくなるというか、
元気になれる。
パワーも頂けて、あとは眠気解消のみ!
[PR]
by 201010kominka | 2009-10-07 15:45 | ライフ