ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

宿題Q&A

d0189675_820128.jpg


昨日、うちの前の公民館で公民館長さんご夫婦が子供たちの
夏休みの宿題を教えてくれるというので、参加させました。
公民館長さんは、中学の校長を退職した私の幼馴染のお父さんです。
お母さんとわたしは、公民館で一緒に毎週ヨガをしています。
その幼馴染は現在、神戸に住んでいるのですが
よく会って今でも仲良しです。
そんな友達の両親はご夫婦で先生でした、
この機会に!と思って、でも子供たちの夏休みのスキルはもう終わっているしで
絵でもいいのか?と聞いてOKしてくださり
息子たちは 絵を教わりました。
昨日、書ききれなかった長男は、今日自宅にて続きを教えてくれるといい
行ってきました。
私も小さい頃よく行った馴染みのあるお宅へ。
今日は、姪や甥もついていくと
こんなかわいいトトロを作ってきました。
先生のセンス、
うちのじいちゃんにはないな~・・・と、夫や義妹と話していました。
[PR]
by 201010kominka | 2009-07-31 08:19 | チルドレン

監視当番

d0189675_8364116.jpg

プールの監視当番デー
次男ものびのび、
四年生の兄ちゃんたちにおんぶしてもらったり
兄も楽しそうに友達と鬼ごっこ



[PR]
by 201010kominka | 2009-07-28 08:35 | ライフ

祖母の初盆

d0189675_8351530.jpg


淡路は今、鱧(ハモ) がベストシーズン
週末、祖母の初盆があり、大勢集まり温泉旅館にて
鯛料理や、玉ねぎいっぱいの 鱧すきを頂く。


長男はこの日、サッカーの試合で欠席のはずが
雷警報で早く終わり、旅館に間に合う。
お友達お母に迎えを頼んで、助かりました。
甲子園との試合結果は、1-0で惜しくも敗戦。
この日、長男はFW右トップで
不完全燃焼のまま・・・
「イナズマイレブン」のソフトも遠ざかる~~~泣
[PR]
by 201010kominka | 2009-07-28 08:34 | ライフ

虫さんたち

d0189675_8223955.jpg


うちによく遊びに来るキリギリス

昨日からずっといる。

今日は場所を変えて、パソコン後ろの窓のブラインドに

わたしの方を見て、触覚をぶらぶら動かしている。

子供たちも見つけて、わたしは言う

「 キリギリスさんは働かないやろ、だから今も家へきて遊んでるねんで~、

アリさんは今頃 働いとるで~、こらっ!働きなさい!」
[PR]
by 201010kominka | 2009-07-28 08:21 | ライフ

お絵かき

d0189675_821194.jpg


子供たちの夏休み、どう過ごさせてますか?
うちは、姪っ子、甥っ子と毎日うちで遊んでいます。
そんな中、喧嘩も絶えず
絵でも書いとき! とよく言います。
いろんな絵を書くのが好きです。
今日は私がヨガに入っている間に夫が
「 家の絵をかいとき 」 と言ったら
次男の絵はこうなった。
意外にも、細かいことするのね。
[PR]
by 201010kominka | 2009-07-28 08:20 | チルドレン

紫蘇ジュース

d0189675_833188.jpg

夏になると、胃の調子を崩しやすい、

夏恒例の、紫蘇ドリンク!

横浜のcotocotoさんお手製の紫蘇シロップで

毎年乗りきれています!

ありがたい。

お水で割ったり、ペリエで割ったり。


[PR]
by 201010kominka | 2009-07-26 08:32 | セレクト

ラジオ体操

d0189675_8314487.jpg

始まった~ 6時起き

長男は班長さんなので
シャチハタにインクを補充して
普段使ってないラジオに
電池を入れて
ダイヤル確認するため
私も参加。

昨日は、私と次男と三人だけだった…


[PR]
by 201010kominka | 2009-07-23 08:30 | ライフ

珍しく・・・

d0189675_830835.jpg


父の日であったりとか、自分の誕生日も
周りに前もってアピールするところがある。
相変わらずだ。

今日は早くに日にちを見て私が気付き
孫たち4人に手紙を書かせてみた。
「おじいちゃん、おめでとう。いつもアイス買ってくれてありがとう、
イカの食べすぎ、ビールの飲みすぎ、太りすぎ注意 」

みんなこんな内容。
誰が言っても聞かないのが じいですが。
ケーキもヘルシーにチーズケーキ。(義妹が用意)
数年にない珍しい じいちゃんの誕生日会でした。

次男は一行日記に 「 おじいちゃんのたんじょうびかいをした 」 と書いた。
[PR]
by 201010kominka | 2009-07-21 08:29 | ライフ

コマ

d0189675_8272994.jpg

シンガポールから子どもたちにお土産

と持ってきてくださったコマのセット

子どもに優しい、オーガニックの木で

塗料も自然のカラーで色づけされているもの。

これが見たこともない不思議な形のコマ

駒名人の次男、早速飛びつき

やってこなす。

[PR]
by 201010kominka | 2009-07-17 08:26 | チルドレン

瓢箪

長男が実家の庭に植えたひょうたん

すくすくとみるみる大きくなったどー

約一か月ちょっとで。

d0189675_82694.jpg

[PR]
by 201010kominka | 2009-07-16 08:24 | チルドレン