ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

青空教室

d0189675_834198.jpg


弟が時間のある時にやっている。
もう何回目かな・・・

世代を超え、兄弟たちと共に交り合う姿は観ていてもなかなか楽しい。
学校から戻り、サッカー以外に習い事絵をしている友達たちがほとんどで
そばで見ていると、過酷なスケジュールの子供たち。

うちは、相変わらずサッカーオンリーにして
勉強やサッカー、スイミングは、夫や私がサポートしながら、コミュ二ケーションを
取るようにしている。


厳しいサッカーだけじゃなく、
そんな青空教室には、地域、学年、クラス、コーチと選手の垣根を取っ払った
自由なスペースを提供していて、
それが結果として、この先もサッカーが大好きでいてくれれば・・・と。
[PR]
by 201010kominka | 2009-06-29 08:33 | チルドレン

晴天なり

d0189675_85114.jpg


明石海峡大橋、横断中

向こうに見えるは、明石

7月の週末はずっと予定ありなので
思い切って今日

西宮ガーデンズまで。

初です。
[PR]
by 201010kominka | 2009-06-28 08:04 | ライフ

たなばた

d0189675_834751.jpg


次男が、
「今日学校で ” はなたば ” 書いた」
って言うから
「えっ? ” はなたば ” って何?」って聞き直すと
「願いごと書くやつよ!」
「あ~それは、たなばたね」


今日、西宮ガーデンズにもありました。
次男は同じことを書きました。
「 はしるのがはやくなりますように 」
( あら、逆さまだし、まちがいだらけ )

長男は、書きませんでした、なぜかと聞いたら
夢は内緒にしとくものだと…。
[PR]
by 201010kominka | 2009-06-28 08:03 | チルドレン

でっかど~

子供たちが定期的に参加している市の課外授業

農夫体験に行っています。

今回は田植え、裸足で苗を植えて、

次男は大事に泥団子を作ってきていた。

それと、この前に植えた野菜の収穫。

次男の顔くらいあるでっかいキュウリに
ナスとピーマン。


d0189675_82346.jpg

[PR]
by 201010kominka | 2009-06-28 08:01 | チルドレン

農作業体験

d0189675_8311236.jpg


市の課外授業に 友達兄弟で参加しています。
今回は、田植え
昔の道具を使って稲刈り、脱穀もし最後お餅付きです。
私は農家の子ではないので専門的な道具に感心していますが
夫は農家の子、よくご存じで。
子供たちには貴重な体験です。
ご飯の大切さ、わかるかな~


d0189675_8304933.jpg




5月  苗づくり・植え付け・水やり
6月  苗の手入れ 草引き、支柱立て、田植え
7月  苗の手入れ ヤマモモの里探検ウォーク(親子参加可)
9月  もち米稲刈り、かぼちゃ収穫とかぼちゃ人形作り体験 
10月  収穫祭 芋ほりと野菜収穫、脱穀と精米(昔の道具を使って)
[PR]
by 201010kominka | 2009-06-27 08:29 | チルドレン

すもも

d0189675_862884.jpg


ご近所さんにお裾わけで頂きました。
甘~くて美味しくて
あっという間になくなってしまいました。
[PR]
by 201010kominka | 2009-06-27 08:05 | シェア

大爆笑をとる男

夢を叶える男、に続き、我が家の次男
学校のスピーチでも 「 大爆笑とった!」
嬉しそうにいつも話してくれるのですが

昨日のこと
朝、登校前に玄関で靴を履くのが時間かかるので 「早く先に履いてなさい」
と言ったのに、
ペットボトルを氷らせたお茶を飲んで遊んでいると


なんと ばっさりこぼしている・・・
やってしもうた、とばかりに
ポケットの中のいつものハンカチで急いで拭いている次男。
「もう~時間ないのに~~~!」 と
私が、違うハンカチを取りに急ぎ、洗濯ものの中から見つけた
旦那のハンカチをさっと渡す。
次男は慌てて半泣きで長男を追いかける・・・

一年生は毎朝、”健康チェック” をしている
「○○○さん、今日はどうですか?」 と先生に聞かれ
「はい、元気です、・・・」 とか忘れ物チェックも、言うそうだが

昨日の次男は、「 ハイげんきです、でっかいハンカチもってきました 」 と見せたそうだ。

先生ふくめみんなお笑い^^
という話。
私も旦那もお笑い。

d0189675_829055.jpg

[PR]
by 201010kominka | 2009-06-26 08:27 | チルドレン

今 サッカーが面白い

d0189675_826498.jpg


お疲れモードですね、ウっちー・・・
昨夜のアジアCLはPKのすえウッチーが最後に外したという・・・

その前の試合は、鹿島4-1シンガポールAF(シンガポールにて)
G組の鹿島がアウェーで高温多湿の厳しい環境の中、格下のシンガポールAFに
苦戦を強いられながらも4-1で勝ち、勝ち点を6に伸ばした。
1-1で迎えた前半42分にカウンターからDF内田篤人(21)が
約80メートルを激走して決勝点を奪い、
後半2分には大型新人FW大迫勇也(18)のACL2戦連続となるゴールで突き放した。
と若手の活躍ぶりで、
ほんと楽しみだったのに・・・



d0189675_8262721.jpg


More
[PR]
by 201010kominka | 2009-06-25 08:24 | サッカー馬鹿

年に一度


d0189675_8235549.jpg

我が家の愛犬
年に一度のサマーカット
いつもこのピンクいお花をつけてもらうのだけど
希望しているわけではなく、トリマーさんの好み?
いらないです、と言いたい感じ。
もう似合う歳でもないのです・・・
私と同じくらいのいいおばさん。
最近は暑くて散歩もバテぎみ・・・
夕方行ってあげないといけませんね
[PR]
by 201010kominka | 2009-06-25 08:22 | ライフ

今年初

d0189675_885372.jpg


我が家のサーファー約一名、
昨日、取引先の方に誘われて
今年初の波乗り
やっぱりよかったらしいです。

我が家自体も波に乗りたいところですわ・・・

今年は、子供たちもボディボードデビューかな…
[PR]
by 201010kominka | 2009-06-25 08:08 | ライフ