ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

陶芸

d0189675_8444698.jpg


洲本の陶芸家のおりえちゃんのところへ遊びに
行かせてもらいました。

卵のような形の一輪ざし
をセレクトしました。

そして、
ありがたくお手製の
天然酵母パンを頂きまして
弾力があり塩気のあるハード食パン
美味しいバターと頂きました。


このパンの角をちょっこっと
かじったなーーー!
キャンプ場にいた猫の仕業!
[PR]
by 201010kominka | 2009-05-25 08:41 | セレクト

蒸す

d0189675_8395783.jpg

子供たちはお芋が大好き

高知の母から送られてきた沢山の野菜の中に
金時さつまいも

と、

実家の両親が家庭菜園で作った
新じゃがいも



蒸して食べた。

私はさつまいも
[PR]
by 201010kominka | 2009-05-23 08:39 | ライフ

シーズン到来

d0189675_83304.jpg

待ちに待った新玉ねぎの季節

玉ねぎ料理が弾む

やっぱり一番は、

新田さんのトマトケチャップと、葭さんの卵で

オムライスです。

ケチャップは、TBSテレビで紹介されるらしく、また入手困難になる前に
買い置きしました。d0189675_8344364.jpg

More どんぶり
[PR]
by 201010kominka | 2009-05-19 08:32 | ライフ

ジンジャー

d0189675_8305339.jpg
暖かくなったので

冷え性というものはなくなった感じですが、

ずっと愛用していた生姜シロップは今も欠かせない。

毎朝、生姜紅茶を飲み、

ヨガ行く前はまた必ず飲む。

これ、ニューバージョン。
[PR]
by 201010kominka | 2009-05-13 08:30 | セレクト

母の日に

d0189675_8293923.jpg


実家の両親を招き、家族で近くのお寿司屋さんへ。
兄弟たちでご馳走をしました。
こんな時にしか行けないお店をセレクト、
リシェにも載っていた地元では有名なところ。
かつて地元の海で漁師をしていたという店主。
女将さんはおしゃべり上手。

旬で豪快なネタは新鮮、どれもサイコ=!
サザエの大きさには驚くね。
淡路のウニも甘くてサイコ=!
カレイの煮つけも、大きくて肉厚で
赤出汁も、鯛の荒入り。

こんな時しか、お寿司屋さんへも行けないので
みんなで出し合っていけば怖くない。

今度お客様が来た時にはまた行きたい!
[PR]
by 201010kominka | 2009-05-11 08:28 | ライフ

昨日の夕陽



昨日は朝が雨降り
午後、雨がやんだので
淡路島公園へ。
キャッチボールやサッカーをみんなで楽しみました。
淡路島から神戸へ向かう車は渋滞。
春の淡路は最最高だけど、渋滞は大変。

帰り6時半頃、雨上がりの夕陽
[PR]
by 201010kominka | 2009-05-07 08:26 | サンセット

こどもの日のケーキ

d0189675_21574640.jpg


徳島でお兄ちゃんのサッカーの練習試合があり
お昼は美味しい讃岐うどんを食べ、
帰りに
こどもの日にちなみ
兄が好きなガトーショコラの
デコレーションケーキをオーダーしといて。
徳島の北島にある有名な
オゥ・ポワビル

今や幻の小山ロールで有名な小山さんが
勤めていたというところ。
生成ロールも頂きました、生地がしっかり、ダブルクリームで美味しかったです。
[PR]
by 201010kominka | 2009-05-07 08:24 | セレクト

つみきのいえ

d0189675_8234419.jpg
先日、新神戸駅でみつけた子供たちへのおみやげに買った
『つみきのいえ 』のえほん

二人にあまりにも好評だったので DVDを購入
リコーダーカルテットのメンバーである方の
ウクレレ音と、水の音・・・

静かでしんみりしっとりと・・・癒しです。
[PR]
by 201010kominka | 2009-05-04 08:22 | セレクト

水色の鉄棒

実家の布団干しポールに4人がぶら下がり
かっなり危なっかしいので、
鉄棒を買おうかと相談していたら、
あっという間に、
じぃちゃんの手作り鉄棒が
d0189675_7191746.jpg
完成されていた。
木製だけどセメントで固めていて
三段階付き。
でき上がり、次男がぶら下がって、
「これは頑丈」 だと言った。
その後、
あっという間に次男が逆上がりできるようになる。
[PR]
by 201010kominka | 2009-05-03 07:18 | チルドレン