ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芸人さん

d0189675_821785.jpg


こどもたちに見せたくて写真を撮った。
ブルターニュ・カンぺールのホテルでTVを付けたら
どうやらフランスのお笑い芸人に思う。笑い声が凄かった。
エド・はるみ的ピン芸人、みたいじゃない?
あれ?そう言えば最近観てない、エド・はるみ・・・
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-29 08:20 | ボヤージュ

dinner

d0189675_8315830.jpg

毎度 横浜行ったらお世話にならせてもらってます、coto coto さん宅で。

ディナーをおよばれしました。実は密かに楽しみにしています。
旬な筍を使ったトマトの煮込み料理。
それから、スパニッシュオムレツに、
タコのマリネ。
盛りだくさん、美味しく頂きました。
食の勉強もさせて頂いてます。

いつもありがとうございます。
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-26 08:31 | シェア

最高

d0189675_8304047.jpg


まんまるの夕日でした。
夕方の買物の帰りは眩しくて、
運転しずらいです。
サンセットビュー 春は最高です!
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-24 08:29 | サンセット

まだまだ・・・

d0189675_8191466.jpg


パプニングはまだありましたのです。
レンタカーを最終のお店が閉まる18時までに返します。
その日はちょっと道を迷ってしまい、18時ちょっと前に返しにいきました。
でもガソリンのスタンドも道中に見当たらずだったので聞いてみると
この先にあるから、ガソリンを入れてパーキングに返して返却に来い、とのこと。
慌てて、セルフスタンドへ入れに行ったところ、
満タンにせねばならぬのに、8リッターで止まりおかしな~と思いながらも止まったので
入ったと思って出発したら、やはり入っておらず、引き返してまた入れ直し。
そんなこんなで、返しに到着したのは18時はとっくに過ぎており
日本では考えられないですが、お店はもう閉まっていて誰もいなかったのです。。。。
パーキングに行ってみたけれども錠がかけられていました。
そのパーキングっていうのも広場で、そこまでは狭い路地を入り奥は行き止まりで
パーキングが開いてなければ、引き返すにも車を回すにもスペースなどなく、
バックで細い細い道を戻るしかなかったのです・・・おまけにクランク、
そしてミッション。足が攣りそうになり泣きそうでした。
究極の極地に立たされている感じでした。
汗をかいてなんとかふんばり脱出。

そしてそこから私たちはどうしたでしょう・・・・??

とりあえずホテルに戻り、男の子に飛んだハプニング、トラブル、であることを伝え
連絡できないかお願いしました。
何件かかけてくれましたがダメ。男の子も困っていましたが私達も引き下がれません。
明日はレンタカー屋は日曜日で休み、月曜までここにいることは不可能ですもの、
明日にはPARISに行きたかったし、なんとかお願いしていたところ、
男の子が上司に連絡をしてくれ、なんとか解決法が見えてきた兆しを感じ

「 no problem ! 」

レンタカー屋の隣のホテルが預かってくれるよう!
そんなことは今までにもあったようで、全く問題なく受け入れ体制でした。
よかった=====---!!!!!
究極のピンチを抜け出せて、本当にうれしかったです。
諦めずなんとかなることを信じていたからかな・・・
あの男の子のお陰だとつくづく感じ、そして私たち日本人の印象もどう思われたか・・・・
お詫びと感謝の気持ちで、男の子にKHADIのストールを説明して2枚プレゼントしました。

日本茶とおせんべいも・・・・

食べてくれたかな?・・・

ほんとうにいい人でした・・・

写真撮り忘れたな~、カッコよかったよ~
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-24 08:18 | ボヤージュ

季節到来

d0189675_825466.jpg


いい季節がきました、

ほんとに綺麗な夕焼けを
拝めています。

今年の春の我が家への、淡路島来客はゼロで残念。

旦那が、桜鯛が食べたいと言っていた。
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-17 08:25 | サンセット

ステッカー

d0189675_8243033.jpg

スウェーデンの S

の、はずが、


フランスの F

に なってます… 汗

まっいいか。
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-17 08:23 | セレクト

美味しいバターーーー

d0189675_815175.jpg

有塩のブール・ドゥミ・セル(Beurre demi-sel)

ブルターニュでは、これが欲しくて Iさんが探していた。
最後の最後に広場にある市場で見つけることができた。
それからも、このバターをみたけれど、この1件だけでした。
Iさんはこれを持ち帰る!といい、私的にはバターは溶けるし無理だと最初から思っていたから
何もこれを持ち帰る為の、持ち帰りの準備がなくて
それからも時間もなく、PARISに行ってもタッパーを探すのに必死になってしまった。
最後の最後にスーパーで見つけた。
どうなるかと思ったけど、別モノに見えますが、無事に着ました。
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-16 08:14 | ボヤージュ

Air

d0189675_8131086.jpg


今回の旅は、春休み家族で沖縄の旅!!

と 予約まで済んでいたのですが・・・

夫の決断で、「母さん行ってこい!」の一言でフランス出張に急遽変更・・・

でも子どもたちと一週間も離れるのは初めて、
次男の入学は控えているし・・・
私が凄く不安でした。。。が、夫が大丈夫!なんて。。。
それからあれよあれよと事が運びました。
これは行ってこい、ってことかな、と憧れの再会のPARISへ!行かせてもらっちゃった(汗)


まずはAir便予約から始りました。
経費削減で、何で取るか、いろいろ調べていたのですが
日程もそれで大きく変わり、そして、私と東京のIさんとがどうやって一緒に行くかも難題。
香港経由で、香港待ち合わせ、とか
韓国待ち合わせ、とか、最高PARIS待ち合わせも有りだと
予約時に手段を検討していたのだか

私は実は飛行機が怖くて大の苦手。
なにせ久しぶりの海外旅行、
何が何でもひとりでは不安でしょうがなかったのですう。

しばらくして偶然ラッキーなことに、ANA全日空で4月は燃料サーチャージが安くなり
直行便だし、待ち合わせは成田だし、、言うことなし!で取れたのでした。

(本当は乗るならエールフランスがよかったけれど)



当日、早朝に墓参りを済ませ、夫に伊丹まで見送ってもらい
私はひとりで伊丹空港でチェックイン搭乗、
無事成田に着き、Iさんと合流を待っていた矢先、いきなりの出来事
Iさんが成田で遅めにチェックインしたら、いきなりです、
満席のため格上げのビジネスに!
なんて連絡を私は受け、一人不安に・・・

そんな美味しいことはそうない、
なのに私一人をおいてそんなことはできない・・・と
Iさんは、エコノミーへ変更してもらいました。
Iさんは残念でしたが、私はありがたかったのです。

そんなわけで、そこからこの旅は始まったのです。
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-13 08:10 | ボヤージュ

FRANCE 旅後記 ~番外編~

d0189675_89442.jpg



旅にはハプニングはつきものです。
頭が整理できないような状態で、時間に追われあれよあれよと過ぎた一週間でした。
報告はもうひとつのブログで・・・
こちらでは、面白いお話、ハプニングなど書いていきたいと思います。
いきなり起きた第一弾は、
16時に着いたドゴール空港から、タクシーを使わず経費削減で電車で移動。
これが時間が案外よめず、遅い電車だったので
モンパルマス駅に着いて、駅構内の移動にも時間がかかり
駅の地下からエレべーターやエスカレーターが便利な所にはなく、
バゲッジを階段で運び、TGV乗り場へ行くことに。
PARISジャンたちは手伝ってくれますが。
無事にTGVの乗り場に辿り着くこと、19時15分・・・
空港からの電車は思ったほど時間通りには到着せず、TGVの時間がかなり迫っていました。
TGVは、以前イタリアでも乗ったことがあります。
駅構内の売店やパンなどはなかなか侮れないものがあり、買えるのを楽しみにしていたのに、そんな間もなく・・・正直、移動にこんな時間がかかるとは思ってなかった。。。
それからチケット購入し、19時30分発にギリギリ4番線ホームの列車に乗り込む。

が=、路線ミス!・?・!・?
慌てて飛び出たものの、最終列車は行ってしまいました====
未だにその理由は明確ではありませんが、4番線なのをちゃんと確認したのに・・・
かなりのショックと頭の中が動転して、同時に私の大事なポーチ(財布、パスポート)まで
どこかに行ってしまったかとパニクッてしまったり・・・(汗)

それからです、こういう出来事の時、英語です、英語がしゃべれないとどうにもこうにもです。
相方のIさんは、インドと仕事をしているのである程度、少しはしゃべれますので
私は頼りっぱなしでした。
まずチケットを明日の朝一の列車に変更し、(手数料だけで済んだ。)
泊るはずだった行先カンぺールのホテルには電話をして誤り、(キャンセル料はどれだけかかるかは行ってみないと・・・?)
今晩泊るホテルを探すことに・・・
まず、PARIS在住のお友達に電話をしたら、生憎 香港にいると・・・
とほほで、駅員さんにホテルはあるか?と聞くと親切に教えてくれて
駅を出て歩くこと、二時間
20時から歩き、満室だと断られ続け、やっとのことでみつかったのがもう22時でした。
狭いシングルの部屋に無理を言って泊めてもらえたのも、優しいホテルマンだったから・・・
その日は移動で疲れ、何も食べずに明日の朝寝坊しない様にと早く寝ました。
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-13 08:08 | ボヤージュ

桜吹雪

d0189675_8185535.jpg

子供のサッカーグランド、お昼までは満開だった桜

夕方には風が吹き散りはじめている、

桜吹雪もまた見事。
[PR]
by 201010kominka | 2009-04-10 08:18 | ライフ