ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

菜の花畑

d0189675_8123150.jpg


春はやっぱり綺麗な黄色を表現
ところどころで見れる菜の花

ここは、前々から綺麗だと思っていた、
今日は車を停めて、撮影です。

♪ 菜の花畑に入り日薄れ~・・・
[PR]
by 201010kominka | 2009-03-30 08:11 | ライフ

開花

d0189675_810576.jpg


週末は暖かくうちの周りで、少しずつ桜が開花が見られました。

近くのグランドの桜の木
[PR]
by 201010kominka | 2009-03-29 08:10 | ライフ

ひさしぶりの

久しぶりの大阪、そして久しぶりのサッカー休みの休日。
神戸はよく行っても時間の関係でいつも大阪までは・・・と思っていた。
阪神電車が難波まで開通したり、もっと行きやすくなった、けど
この日は嵐でもあったし、橋代は1000円だしで、車で。
けれど実はそんな時間がかからず。

大阪はミーハーには御のぼりさん状態になる。
みなみは特に・・・
道頓堀、たこやき、よしもと・・・子供たちに本当の大阪を
社会見学と題して連れていってみた。
久しぶりに行ったら景色も変わっていたりして
大阪球場跡地にできた「なんばパークス」は、
下から眺めると、天空の城ラピュタ に見えて
というのは大げさ?!(笑)

d0189675_881958.jpg

[PR]
by 201010kominka | 2009-03-25 08:07 | ライフ

ラスト!

こうやって毎日手を繋ぎ、歩いたこの坂道も
カウントダウンしながらもあっというまに
最後の日。

二年間、約400日
いっしょに歩いたこの坂道は、
なにやらやっぱり思い出深い。


ありがとう。

d0189675_7213388.jpg

[PR]
by 201010kominka | 2009-03-25 07:20 | チルドレン

晴れ!

d0189675_8271378.jpg


ほんま晴れてよかった・・・
それに暖かかったし・・・
年に一度しかまだできないカタログ撮影。
けどこの日が楽しみでしかたない。
別の感覚で着こなしが生まれたり、
カメラマンの視点で撮ってくれ、
わくわくするし、
私にない観点がまた生まれ、新鮮な時。
新作を作る楽しみもまた生まれる。

着て頂ける人が身近にいることも幸せなこと。
励みにもなるし、それにまた集まって
和気藹々やれることが楽しいのです。

ありがとう*
[PR]
by 201010kominka | 2009-03-18 08:26 | ライフ

昨日の夕陽

d0189675_83622.jpg

久しぶりに見たな~、思わずパチリ
真っ赤で綺麗な夕焼け
大~きなまんまる夕陽

春は夕陽も近くの海も静まり
最高に綺麗です。
[PR]
by 201010kominka | 2009-03-18 08:01 | サンセット

窯の中

d0189675_7585836.jpg
かまくらの中ではありません、
瓦を焼く昔の泥窯
地元の文化センターにも
再現してあります。

幼稚園児はまた和太鼓の発表で
地元の活性化に参加しました。
[PR]
by 201010kominka | 2009-03-18 07:57 | チルドレン

小学生のお手本に


俊輔が道徳教科書登場


d0189675_8255251.jpg

 日本代表MF中村俊輔(30=セルティック)のサクセスストーリーが、教科書の題材として扱われることが16日、分かった。教育関連の書籍などを出版する「学校図書社」が、小柄ながら世界的に有名なサッカー選手となった中村を、小学3年生を対象とする道徳の副読本「かがやけ みらい」の題材として採用。4月からの新学期で、中村が授業に“登場”することになった。

 学校図書社の担当者によると、文科省の最近の学習指導要領改訂により、スポーツの題材を扱うことが推奨されるようになったという。そこで同社が白羽の矢を立てたのが、努力を積み重ねてスター選手にまで上り詰めた中村だった。題材として採用されたのは、必修とされる「勤勉・努力」を学習する項目。体が小さかった幼少時代の中村が数多くの挫折を経験しながら、いかにして壁を乗り越えて成長したかをイラストなどを用いて説明している。中学生の頃から付け始め、今も継続して日々の課題などを記している「サッカーノート」も紹介されている。

 担当者によると、子供たちにも人気が高い中村だけに、身近な存在が教材となった現場の教員からの反響も大きいという。「サッカーが好きだから、うまくなるために努力する」と常々話すように、トップレベルに到達した今も努力を怠らない中村。小学生にとっていいお手本となるばかりでなく、サッカーに興味を持ってもらうことで、競技普及にもつながりそうだ。
[PR]
by 201010kominka | 2009-03-17 08:25 | サッカー馬鹿

次男のぽんぽん船

d0189675_8372645.jpg

次男が、"ポンポン" と聞けば
宗太のぽんぽん船 ( ポニョ ) らしい。

休日、片付けをしたら、
発泡スチロールがでてきて、
それを見るなりまた工作

夜お風呂へちゃっかり持って入る。
[PR]
by 201010kominka | 2009-03-09 08:36 | チルドレン

四葉のクローバー

d0189675_8335558.jpg

次男、幼稚園最後の遠足でした。
お迎えに行くなり、四つ葉のクローバーを見つけた!と
ティッシュにくるんであり大事そうに見せてくれた。
自分もそんなこと必死にしていたな~と思いだす・・・

More
[PR]
by 201010kominka | 2009-03-05 08:31 | チルドレン