ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年越し準備

d0189675_8261797.jpg


主人の実家では、毎年お餅つきをします。

朝の九時から午後二時まで
蒸して、ついての連続
親戚が来て、遠くへ送ったりいろんな人の分のお餅を作ります。

みんなに好評

お餅食べ過ぎだわ。

More 我が家は大の餅好きファミリー
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-30 08:25 | ライフ

関西弁か?

d0189675_8225854.jpg
次男が借りてきた図書絵本
『ぼちぼちいこか』

絵本に、びしゃげる、なんて言葉…

この言葉、関西弁か?
うちのじぃちゃんがよく言うので、淡路の古い言葉かと思ってた。
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-28 08:22 | チルドレン

おかあさんにも!


我が家には、サンタさんがお母さんの分も置いていってくれます。
プレゼント包みを見て
「これ何?!ヘルメット?!」 と言ってごまかした私。
今年は、こんな大きな大きな像の貯金箱が置かれていました。
次男がやっていたので写真を撮っていたら、オレも!と長男までも。

d0189675_18555548.jpgd0189675_18561135.jpg


More
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-27 18:54 | ライフ

お家パーティー

d0189675_18472774.jpg


昨夜は家族集まり恒例のお家でパーティー☆
昨日は、子供の地区クリスマス会も昼間にあったのでダブルです。
義妹と買い物を済ませ手料理に励みます。
姪っ子もいつも楽しそうに手伝ってくれます。
ワインと、料理はすべて手料理

d0189675_18475980.jpg


チキンは阿波尾鶏という有名な徳島の地鶏で
ハーブグリル焼き
あと、長男のリクエストでチーズフォンデュ
お野菜は、私の蒸篭で蒸して。
大人には、クリームチーズと豆腐のディップを。

d0189675_18484544.jpg


シャンパンで乾杯~・・・なんて言っても私はシャンメリーでお預け。
昨日は祭日とはいえ、家族は揃うが
長男のサッカーが夜です。
長男も悩んで悩んだ結果、”休まない”と決めましたが
そうすると、送迎が・・・
私が20時までお酒を我慢してお迎えに行ったので
イマイチ今年は盛り上がりに欠けました・・・


d0189675_1849867.jpg



最後にお鍋でしめて身体を温めて。
長男が戻ってから、ケーキタイムに
恒例になっているプレゼントリレー、曲が終わるまで回します。
子どもたちもみ~んな楽しみで、盛り上がりました~!




去年はここにおばあちゃんがいたな~とか想いながら・・・
こうして我が家の今年最後の集まりも締めです。
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-24 18:44 | ライフ

頂き物 スィーツ

d0189675_1840582.jpgd0189675_18411933.jpg

ショコグリュエ・・・・ヴァローナのショコラを使用した、しっとり甘くないチョコレートケーキ

東京のお取引先さんから贈られてきました一品は、
渋谷区神宮前の 『 デュヌ・ラルテ 』 のガトーボワイヤージュ
デュヌ・ラルテのパン、ガトーボワィヤージュは、焼成直後にー45度で急速冷凍することにより
焼きたての香りと味をお届けすることが可能になったという
こだわりのもの・
保存料等は一切使用してないそうです。
ここのパンもすんごく美味しいそうですよ。
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-24 18:38 | セレクト

ゲット!

d0189675_816425.jpg


ガンバ大阪 VS マンU、ええ試合魅せてもらいました!!
横浜日産スタジアム、超満員でしたね、
毎年、こればかりはスター選手が観れて盛り上ります、
二年前のバルサの決勝戦は、観にいってました~
その後も 毎年うずうず・・・
観にいきたかったぞ===

遠藤の”コロコロPK”お見事。
圧巻!ロナウドのへディングシュート
それに、ルーニーハットトリックか=!?とか、

試合後、誰がどの選手とユニホーム交換するかもみもの
安田選手にロナウドが===
7番ゲットしてました!嬉しそうでした。
なんか笑える、このいい写真もゲット。
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-19 18:36 | サッカー馬鹿

絵本

d0189675_8213646.jpg
リサとガスパール シリーズ
私も子供たちも大ファン
今回の 『 リサとサンタクロース 』

この絵のとおり、おもしろ可笑しいリサの発想と
ガスパールのまぬけぶり
相変わらずのコンビに
大笑い。

お気に入りの一冊がまた増えました。

サンタクロースはいったいどうやって
どこからプレゼントを持ってくるのかな?
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-18 08:20 | セレクト

忘年会

d0189675_8202934.jpg


ほんと久しぶり、何年振りやろか?
忘年会という響き・・・
いいもんです、一年を締めくくる意味でも
仕事しました、って感じする。
今年は、自分とこのでフレンチと、
お取引店さんとのフグ
二回いけました。
自分とこのは、昨夜、漁港近くのフレンチレストランへ
地元の魚、お肉、お野菜がふんだんな
素材を生かした料理に舌鼓。
最後のデザートもこんなに盛りだくさんで
どれも美味しいお味でした。
おすすめ*
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-18 08:19 | ライフ

手しごと

d0189675_18253551.jpg

この時期、羊毛さわりたくなる。
落ち着くというのか、優しい気持ちになれるから好き。
人形は今年ハマったな。
週末は、ワークショップを二度やって
私の母親たちもやりたい、と言ってたので昨日一緒に作った。
ワークショップに保育園の先生が来てくれて
子供たちに見せたいと、サンタクロースとプレゼントを作っていた。
それを見て心がほっこり温まり嬉しくなった私は、
自分も作り、次男の園にプレゼントした。

d0189675_18265164.jpg

こちらは前からわが子たちから要望のあった
ポケモン ”シェイミー”
きっと姪っ子も欲しがるだろうから、がんばってニ個作った。
こりゃ大作だわ。
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-15 18:28 | ライフ

ピンクうさぎ

d0189675_8182752.jpg

羊毛ワークショップにて
かわいくピンクを選んだ
三歳のこはねちゃん
ママが作る間、いい子でいれるの。
ほんとびっくり、
女の子、うらやましい。
[PR]
by 201010kominka | 2008-12-13 08:16 | セレクト