ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝の一杯


d0189675_8315867.jpg

大好きな朝パンは、和食へはまだ変えられないけど、
まずはコーヒーをやめてお茶を飲むようになった。
「パンとお茶」
変な組み合わせやけどだんだん慣れてきた。
今日のお茶は、緑茶と紅茶のフレーバー

あと、蜂専門店の「ドラート」の蜂蜜
最近不調だった私に友達が送ってくれたもの。
”マヌカ”という名は、ニュージーランド産の癒しのお茶の木
この蜂蜜には、より強い殺菌作用があり、胃腸の調子を整えたり、
免疫力アップや感染症予防効果があるよう。
普通のより味にクセがありますが、
長男や私も飲んでいます。
吹き出物にも塗っておいたら一晩で治ったし、
これはうちの必需品になります。
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-28 08:31 | セレクト

脳の働き

先日、番組の『プロフェッショナル』 を観た。
100人のプロから学ぶ共通する脳の働きについて茂木健一郎さんが解説
宮崎駿さんや、イチローがどうやって脳へのスイッチを入れたり
いきずまった時に取る行動など・・・

アイデアが出やすい場所に共通したポイントは、
脳が外からの情報に邪魔されない所。
現代人はあまりにも情報がたくさん入りすぎているが、
ひらめきや発想はむしろ情報をある程度、遮断した所で生まれるという。

【発想法】
1,とことん考えてから寝る
2,考えるときは場所を選ぶ

--------------------------------------

いきずまった時は、一時間でも ”寝る” といい。
あとは、情報など一切遮断される場所に行く、トイレなど密室も。
私は仕事中、よくトイレに行く、トイレが落ち着く、ひらめきもある。

---------------------------------------------------


常に大きな成果を求められるプロたちは、かかるプレッシャーも人一倍大きい。
その多くが実践していた方法とは…
心の底から笑わなくても、口角を上げて笑った表情を作るだけで脳が影響を受け、
考え方がよりポジティブになると分かってきた。
ポジティブになることで前頭葉が適切に働き、
プレッシャーがかかっていてもやるべきことに集中できると考えられる。

【プレッシャー克服法】
1、苦しいときほど笑うがよい


プロは本番に臨むとき、「決まり事」で脳を集中モードに切り替え、
プレッシャーをはねのけて結果を出す。
「決まり事」の内容は人それぞれだが、ポイントは何かしら体を動かすことだという。
プロたちも小さな一歩を積み重ね、大輪の花を咲かせてきた
プロたちは逆境でもがきながらもモチベーションを保ち、はい上がってきた。
一体どうやってやる気をかきたててきたのか…

2、本番前の決まり事をもつ



脳科学的には「やる気」とは、「目標」を成し遂げ、
達成感やお金などの「報酬」を得ようとする欲求のこと。
まずはっきりとした目標を持つことが大事だ。
目標となる人を持ち、その人の良き振る舞いを見ていると「ミラーニューロン」が反応し、
自分も同じように振る舞うようになる。
それが能力アップにもつながると考えられている。
高い目標があっても、まったく報酬が得られなければモチベーションは維持できない。
小さくても、クリアできたらうれしい課題を自分で見つけることが大事。
小さな成功でも、成功すれば脳の中でドーパミンが放出され、
脳は快感という報酬を得る。
苦しみを乗り越えれば快感が待っていると脳に刻まれれば、自然とやる気がわいてくる。

【モチベーションアップ法】
1、憧れの人を見つける
2、小さな「成功体験」を大切にする

------------------------------------------


”身近なところで憧れ像をもつこと”
あったはずだけど、ないのかも・・・・

人間は報酬があると思えばもっとやる気が起こる、
子供もそうらしい、育児としてどうかと思うが
愛情をかんじられる報酬ならOKだと言っていた、

やる気がでるように私も実践しようと、まず絵を描いてみたりした。
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-23 08:28 | ライフ

里山探検


d0189675_8284187.jpg
長男の校外授業で、
季節の自然を学びに近くの里山に行く

昨日、おにぎりを持って
嬉しそうに出かけた。

お土産は、大きな大きなお芋二つと、
栗と、ちっちゃくかわいいお芋
だって。
お母さんも里山に行ってみたいぞ~

次男も前日に、お芋掘りをしてきて、
我が家には巨大芋が三個もある。
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-23 08:27 | チルドレン

コサージュ

d0189675_8265326.jpg

姪っこの初のピアノの発表会

衣装に早くから悩むママ

わたしには娘がいないから、一緒になって楽しむ

頭に付けたコサージュは、

友人mar+marさんの手作りをプレゼントした。

リネンのワンピースによく似合ってるわ。
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-23 08:26 | セレクト

これぞ、スポーツの秋

d0189675_82791.jpg


屋内ドームを借りて
最近、夫と二人してテニス熱が高まり
行きたいな~、から、未経験の私たち
一度や二度なら遊び程度の私たち
これは経験者も呼ぼうではないかと、義妹や従弟たちを誘い行ったきた。
いい汗かいた~という感じ。
ヨガとは違う、これは、スポーツだ。

d0189675_8272172.jpg


フットサルもできるところ、
でも長男もテニスにはまったよう。
リフレッシュに毎週でもいきたいけど、
右腕がもうガクガク・・・
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-18 08:26 | ライフ

秋キャンプ

d0189675_8271469.jpg


三連休の後半二日
神戸の友達家族と一緒に淡路の ”じゃのひれ”キャンプ場へ
二日間心地よい天気でみんなリフレッシュでき
楽しい思い出がまたできました。
キャンプ場はたくさんの島外からの人で賑わっていました。
全面、芝生なので、広場で子供たちも犬も戯れておりました。

d0189675_8273512.jpg



d0189675_8281377.jpg


長男と同い年のMちゃん女の子
久しぶりの対面で二人にはテレというものが芽生えて
遊びたいけどなかなか遊べない・・・みたいなのがありました。
私は、芝の上でフリスビーしたり、Mちゃんとバレーをしたのが楽しかったな~
キャンプ道具などはいろいろ友達んとこに頼りぱなしで
キャンプで差をつけるのは、照明ライトだというだけあって
こだわってはります。

d0189675_8284499.jpg


d0189675_829140.jpg




夕方は、前の海でアジ釣り
大漁でしたので、お隣さんにもおすそ分けをして、
串にさして塩焼きです。
最高に美味しい~
そして鶏肉は、阿波おどりの地鶏でこれもまた美味しい
牛も淡路牛は柔らかくて美味しい
玉ねぎも甘いし、
網焼きと、ダッチ鍋では淡路鯛を使っての ” アクアパッツァ” 鍋を・・・
夜のつどいがまた楽しいね。
子どもたちは、将棋にオセロに勝負遊び

d0189675_8294471.jpg


d0189675_8295497.jpg


d0189675_8304181.jpg


秋のキャンプは夜は寒くてどうなるかと防寒対策ばっちりで試みました。
焚火をして、みんなで囲んで
ブランケットにくるまってあったかいお茶を飲み
じ~っと炎をみているのがいい。
体を温めてテントでシェラフに入りよく眠れた。

More次の日
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-14 08:24 | キャンプ

赤ピーマン

d0189675_8252220.jpg

次男の幼稚園から持ってきたピーマン
夏には何度か収穫し、
まだまだ元気
今は赤ピーマンがなる。
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-08 08:24 | チルドレン

三日月

d0189675_8222652.jpg


昨日の夕焼け空
三日月と風車と空の色
この景色が綺麗で、
実家の前で思わず携帯で撮ってみたけど。。。
この辺り、といってもうちからすぐのところ。
ここでは野生の猿、狸、野うさぎに、イタチにモグラ、キジ、ヘビ…
しょっちゅう見た、という。
野うさぎは可愛いかったらしいけど、
猿は怖いね。
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-03 08:21 | サンセット

庭のどんぐりの木

d0189675_823532.jpg


数日、雨続きで、寒くて、
気分も乗りませんでしたが
本日、午後から急に晴れ間が~!!
晴天なり~~~ と慌てて商品のお洗濯パレード
急に暑くなってきて、朝より薄着になりました。
体調管理に大変だけど、
10月はまだ暑い日がある・・・というのは本当か~と
なんだか嬉しくなりました。
衣替えの季節で、これまたうずうず・・・
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-01 08:22 | ライフ

ヨガ

d0189675_831232.jpg

ヨガワークスのマット
マイマット、と、マイウォーター
マットは初心者は厚い方がよいと聞き、これ6ミリ厚
気分は、オリーブカラーで。

STARTして二ヶ月半くらいになる。
夏場は汗だくになってたのに、こんな冷えると全く汗が出ない・・・

まだまだ ”さま”にはなってないけど、
やるごとに身体の変化、特に柔軟性が出てきたのを感じる。
体の中心を感じ、呼吸法が大事。
昨日は、瞑想までいかないが、三角の呼吸 というのを教わった。
ヨガは精神的にも強くなれるように思ってならない。
ハマる。

いつかはインド聖地へ~~~
[PR]
by 201010kominka | 2008-10-01 08:01 | セレクト