ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

地場産業瓦で・・・

d0189675_8135093.jpg


8月の最後の日は、私の弟の誕生日
8月は、母親と夫の誕生日もあり、みんなまとめて
家族でお祝い

次男のサッカーのコーチが、
瓦製造をしながら、瓦を使って
イノ豚屋さんの経営を始めた。
店内は、瓦とのコラボレートで和の雰囲気が漂います。

炭の上に瓦、その上でゆっくりじっくり焼くイノ豚は、
牛よりあっさりです。
イノ豚に抵抗あるかもしれないけど
最上級に育てられた新鮮なお肉なのでほんとに美味しいかった。
最後はこの上で、ご飯もんじゃも楽しめる。
[PR]
by 201010kominka | 2008-08-31 08:12 | ライフ

アイデア賞


d0189675_851446.jpg

お盆の間、実家にレディを預けて行きました。
私の父がいつもお守役。
我が家のレディの家開発をしてくれました。
我が家には、大きな扉が二つあります。
その一つに防犯対策もあり、
ルーバーフェンスを全体に付け、
レディの入るスペースだけを切りとる。
そこから、蚊が入りにくいように、
手ぬぐいを切り、暖簾代わりに付けてありました。

うちの中に入るとゲージの中です。
外への出入り自由。
生憎、外の家にはなかなか入りたがりませんが。

誰が来ても、犬のおうちがいい!アイデア賞!を頂きます。
[PR]
by 201010kominka | 2008-08-28 08:04 | ライフ

産直


d0189675_875047.jpg

横浜の親交ある先生の実家、秋田から届きました

以前頂き、本当に美味しかったアスパラ

太くてしっかりした味わいがあって

おばあちゃんに食べてもらったら 「 おいしい 」 と
喜んでもらえました。


本当に大地のめぐみを味わえて大好きです。

アスパラだけかと思いきや、箱を開けてびっくり、
トウモロコシに、キュウリに、お茄子、オクラに枝豆に、じゃがいも

たっくさん頂けてほんと幸せ。

手作りしている先生のお母さんの顔が自然と思い浮かびました。
[PR]
by 201010kominka | 2008-08-21 08:05 | シェア

サーファー

d0189675_8195215.jpg

高知で6日間過ごした夏休暇
帰り道の最終日、夫のメインイベント
高知県と徳島県の境目にある 生見海岸へ・・・
そう、ここは日本でも有名な波の高い海岸
サーファーたちが集う最高の場所。

私は仕方なく付き合った・・・

サーファー = 日焼け 

・・・みたいなイメージでしょ、だから
なんかイメージでもう私じゃない気がして
アウトドアは好き、でも海焼けはちがう気がする、固定観念みたいな・・・

案の定、世界が違うところにいくともうだめ、そこにいることが嫌になる。

実際海へ行ってみて、
ボディーボードの女の子たちのスタイルがちょっと気になったけど・・・
私もダッシュガードまで買って、帽子をかぶってひそかに子供たちと海に浸かっていた。
曇り空で、海に浸かってないと寒いくらいだったし
なにせ、うちの子たちがどんどん高波にのまれてしまいそうな所へ
行ってしまうので。。。


d0189675_8202531.jpg
ここは遠浅になっている綺麗な砂浜の海岸
私も遠くまで行きたかった、けれど
私は、遠浅沖でカニに噛まれたことがあるトラウマが
頭をよぎり、どうしても沖にはいけなかった・・・
子どもたちはどんどん沖に行く・・・
こっちから高波に消える次男をドキドキしながら眺めていたが
きゃっきゃっ言って飛び跳ねて笑っておった・・・恐るべし。
子供らは夫のボードに乗せてもらっていたが
ここの海が本当に楽しかったようだ。
小さな子供もたくさん乗っておった。
けれどこの日の波はサーファーにとっては小さいのだそうだ。

d0189675_8212880.jpg


私に、また来るか・・・?と聞かれたら
それは謎・・・


でも、帰りにそこの海岸の民宿で
お好み焼きと焼きそばを食べた。
それがまた美味しくて、おばさんもいい人で、
これがあったのでちょっとまた行ってもいいかな~
って思ったりした。
[PR]
by 201010kominka | 2008-08-20 08:16 | キャンプ

鮎は高知県一!

d0189675_8122574.jpg


夫の生まれ育った地元川
ここは、最近では四万十を抜いて高知県で一番の鮎が捕れるそうです。
鮎、今回も頂きましたが本当に美味しい^^
腸の近くが好きです。(酒呑み?)
鮎が美味しいというだけあって川の水も綺麗です。
四万十行かなくてもここでよかった?^^;

d0189675_813443.jpg


夫が小さいときによく遊んだという海老とり
今回張り切って ”ちゃん”と言われる鉄砲状のものを買って、潜ってゲットする。
4匹位捕まえていたのを
BBQで網焼きして食べた。
初めての川海老の味は、普通の海老と同じような味で美味しかった。

河原でのBBQは今回初めて・・・
地元の同級生と集まって焼肉に燃える
火熾し奉行がいるし、次から次へ子どもたちが食べ争いをするし!
お肉が美味しいし、また来年絶対やろう~
今年の大きな収穫! 『 河原BBQ 』 かなり気に入った!


d0189675_8135888.jpg


d0189675_8141589.jpg


d0189675_8144273.jpg


d0189675_8145340.jpg



曇り空くらいがちょうどよい・・・
河原の大きな石の上に寝転んでみた。
石が程よくあったかくで、空を見上げていたら温泉にいるよな気分になり
眠た~くなってきて、ほんのちょっと寝たことがなんとも幸せだった。

けれど川は天気で変わるので危険なところです。
[PR]
by 201010kominka | 2008-08-20 08:10 | キャンプ

いちぢく

たくさん高知の実家のご近所さんから、
帰りぎわに頂いた。
買うと結構高いし、
こんなに沢山は嬉しい。

いちぢくは香りも好きだし大好物、
いちぢくが生っているのを見ると
ついつい採りたくなるくらい、
パンやケーキの上にのっているものに
目がいくし。

前々イタリアンに凝っていたときは
生ハムいちぢくをよきしていたが
いまは毎朝に、そのまま一つ二つ、
がぶりと頂いています。

d0189675_834513.jpg

[PR]
by 201010kominka | 2008-08-20 08:02 | シェア

風景林

涼しげな森林の隙間から見えたそこには・・・
d0189675_8384087.jpg


無色透明
d0189675_839165.jpg


四万十川上流付近、キャンプ場から奥地へ15分ほど行くと
山並みの間を流れる小さな川の支流
そこは「風景林」という名の通り
綺麗な空気と静かな空間
日本で厳選されたお水のとれる場所でもある
車を降りて、川へ歩いていくと
なんとも綺麗な透きとおる水に出会う
この空間は本当に圧巻

d0189675_839334.jpg
d0189675_8394498.jpg


この少しの空間が遊び場のようになっている
人々はみんな四万十川本流へ行きたがるであろう
本流は賑わっていたけど
ここはだれもいない穴場
カヌー乗り場のおばさんに教えてもらった。

d0189675_8403074.jpg
d0189675_8404094.jpg


この少しの空間が遊び場のようになっている
人々はみんな四万十川本流へ行きたがるであろう
本流は賑わっていたけど
ここはだれもいない穴場
カヌー乗り場のおばさんに教えてもらった。

More子供たちは
[PR]
by 201010kominka | 2008-08-19 08:33 | キャンプ

いよいよ本番

d0189675_8294781.jpg

d0189675_832879.jpg

夏休みの我が家のメインイベント!
四万十川へキャンプに行こう~!
テントを買って、予行演習をして、料理の幅を広げよう!と
お鍋や飯盒も用意して、いざ~
なのに、現地へ近づくにつれ生憎の天候
雲行きが怪しい~~~さすが、雨女だとつくづく。
雨でも豪雨! そのあとすぐに晴天! を繰り返す天候
現地は、遠く淡路から車で約4時間半の
四万十川の上流付近のオートキャンプ場
テントを用意し、雨がやんだ間に四万十川へカヌー体験へ・・・
そこではとんだハプニング!!
旅にハプニングはつきものです、こんなことで済んでよかったと思ったのですが
携帯をパンツのポケットに入れたまま川に入ってしまい・・・
初カヌーに多分必死に焦った結果ですが
その後はすいすいこげましたよ。

d0189675_8302569.jpg
d0189675_8304398.jpg


携帯ドボンで携帯旅日記はできず
カヌー写真も撮れずでしたが、もう切り替えてここはすっぱり諦めて
近くのスーパーで材料を調達
国産スペアリブをゲットし、トマトソースで野菜と煮込み
初ダッチオーブンで張り切りました!(慣れるまで扱いが大変だけど)
本格料理を楽しめ、アウトドアにはあこがれのひと品です。
飯盒ごはんもやっぱり美味しい・・・
こどもたちも 「 うまいうまい 」 とおかわりしまくり嬉しい^^
野外料理は天候に弱いですが
雨にも負けず、濡れながらもラッシュガードを着て子どもたちと料理し
外の空気といっしょに食べたご飯は最高です。

d0189675_8323127.jpg
d0189675_8325068.jpg


モーニングは、ダッチ鍋の蓋をフライパンにして
ホットケーキを・・・
ミルクがないのでお水で作りましたが、これがまたGOO!

夜中は豪雨で目が覚めるほど・・・で
寒くてシェラフを借りてて正解でした。
「 雨のキャンプもいいものですよ^^ 」
と、キャンプ場のお兄さんに言われて気持ちが変わりました。
こんな経験もそうできないこと。
雨ばかりはこまるけど、晴れ間も出て山の空気はきもちよかった。



旅日記はまだまだ続く・・・

More
[PR]
by 201010kominka | 2008-08-18 08:27 | キャンプ

見上げた空

夏休みも半分くらいを過ぎました。
あと半分 夏を楽しまなくっちゃ。


d0189675_8181728.jpg

毎日オリンピックに時間を合わせて動いている今日この頃、
なんか体育会系の我が家、観戦には燃えている・・・
昨日も夕方早くに夕飯の買い物を済ませ
幼稚園の花壇の花の水やり当番を済ませ
サッカー観戦に・・・

ほんまに信じられへんけど、サッカー男子予選敗退決定・・・
そんなもんやったっけ?・・・と力のなさを感じてしまった。
ここ、という時の頼り硬い選手がいないのかも・・・
オーバーエイジ使っとけばよかったんちゃうかな~て・・・
遠藤さんいたら・・とか考えてしまった。
前回の五輪も予選敗退やったんよな~
若い次世代たちにスターは存在するのかな・・・

嗚呼~もっともっと応援したかったな・・・
勿論オランダ戦は観ますけど。
[PR]
by 201010kominka | 2008-08-11 08:17 | ライフ

消化不良

d0189675_8412635.jpg

サッカー北京五輪代表

楽しみで楽しみで
夕方からの代表戦に都合付けて
TVの前でスタンバってワクワクドキドキ
初戦は勝ち試合だと思って観ていただけに
結果が・・・
おも~く後味の残る試合内容
ゴール前のシーンが何度もあったにも関わらず
悔しいだろな~

ウッちーはどんなときも冷静だった

次また応援しよか=
[PR]
by 201010kominka | 2008-08-08 08:40 | サッカー馬鹿