人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケセラセラ

nopasanada.exblog.jp
ブログトップ

FRANCE 旅後記 ~番外編~

FRANCE 旅後記  ~番外編~_d0189675_89442.jpg



旅にはハプニングはつきものです。
頭が整理できないような状態で、時間に追われあれよあれよと過ぎた一週間でした。
報告はもうひとつのブログで・・・
こちらでは、面白いお話、ハプニングなど書いていきたいと思います。
いきなり起きた第一弾は、
16時に着いたドゴール空港から、タクシーを使わず経費削減で電車で移動。
これが時間が案外よめず、遅い電車だったので
モンパルマス駅に着いて、駅構内の移動にも時間がかかり
駅の地下からエレべーターやエスカレーターが便利な所にはなく、
バゲッジを階段で運び、TGV乗り場へ行くことに。
PARISジャンたちは手伝ってくれますが。
無事にTGVの乗り場に辿り着くこと、19時15分・・・
空港からの電車は思ったほど時間通りには到着せず、TGVの時間がかなり迫っていました。
TGVは、以前イタリアでも乗ったことがあります。
駅構内の売店やパンなどはなかなか侮れないものがあり、買えるのを楽しみにしていたのに、そんな間もなく・・・正直、移動にこんな時間がかかるとは思ってなかった。。。
それからチケット購入し、19時30分発にギリギリ4番線ホームの列車に乗り込む。

が=、路線ミス!・?・!・?
慌てて飛び出たものの、最終列車は行ってしまいました====
未だにその理由は明確ではありませんが、4番線なのをちゃんと確認したのに・・・
かなりのショックと頭の中が動転して、同時に私の大事なポーチ(財布、パスポート)まで
どこかに行ってしまったかとパニクッてしまったり・・・(汗)

それからです、こういう出来事の時、英語です、英語がしゃべれないとどうにもこうにもです。
相方のIさんは、インドと仕事をしているのである程度、少しはしゃべれますので
私は頼りっぱなしでした。
まずチケットを明日の朝一の列車に変更し、(手数料だけで済んだ。)
泊るはずだった行先カンぺールのホテルには電話をして誤り、(キャンセル料はどれだけかかるかは行ってみないと・・・?)
今晩泊るホテルを探すことに・・・
まず、PARIS在住のお友達に電話をしたら、生憎 香港にいると・・・
とほほで、駅員さんにホテルはあるか?と聞くと親切に教えてくれて
駅を出て歩くこと、二時間
20時から歩き、満室だと断られ続け、やっとのことでみつかったのがもう22時でした。
狭いシングルの部屋に無理を言って泊めてもらえたのも、優しいホテルマンだったから・・・
その日は移動で疲れ、何も食べずに明日の朝寝坊しない様にと早く寝ました。
by 201010kominka | 2009-04-13 08:08 | ボヤージュ